彩りサラダ

カップヌードルCM・OBAKA’s大学 矢口真里と新垣隆の自虐がすごい!

前回、日清カップヌードルライトプラスCM 渡辺直美ドヤ顔 いい女の名言!や、焼そばU.F.O.CM 吉川晃司とレイア姫(水原希子) 最後のオチどうしたwの記事でも書きましたが、ほんと日清(NISSIN)CMの頭のやわらかさというか、ユーモア力はすごいですよね。また今回も驚かされました。

何がスゴイかって、全部です。全部。コンセプトからキャスティング、セリフや細かい演出まで「ありえない」と思うようなことを実現させています。

さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク

カップヌードルOBAKA’s大学CM

■カップヌードル「OBAKA’s大学に春が来た! 篇」 60秒 / ビートたけし・小林幸子・ムツゴロウ・矢口真里・新垣隆

【追記】
一部からかなりのクレームを受け、放送中止になってしまいまいした。「つまんないな」というのが個人的な感想ですけど、現在の日本としては仕方ないことなのかもしれません。
 
バカになる。それは自分をさらけ出すことだ。しがらみなんかとっぱらって、常識なんか忘れたフリして、あんた自身の生き方を貫くってことなんだよ。
 
ビートたけしさんのこの言葉、ズシッと来ますよね。超一流のエンターテイナーと映画監督・世界の北野の両方の顔を持ち、破天荒そのものの生き様を貫くたけしさんの言葉は、一直線に心に刺さってきます。これって、やっぱり脚本家が書いた言葉なんでしょうか? たけしさん本人の言葉のように感じるのは僕だけじゃないはず!
※オフィシャルサイトに「この理念は、すべてゴーストライターが書きました」とありました(笑) というか、そもそもこれが秀逸

そして、出演する4人の教授、准教授がまたものすごい。小林幸子さん、ムツゴロウさん、矢口真里さん、新垣隆さんの順で、自分の学部での講義の模様が映し出されるのですが、矢口真里さんの時点でまず爆笑して、新垣隆さんの時には言葉を失ってしまいました(笑)
 
 
二兎追うものは一兎をも得ず
やっちゃえ!みなさん!

 
 
2016年早々から、ベッキー、宮崎謙介元議員、狩野英孝、乙武洋匡さんと不倫騒動が相次ぎました。矢口さんも相当叩かれて痛い目をみたはずです。CM内でも「自分のことだよね?」なんて生徒に言われてますし。不謹慎だ、非常識だという人はきっといるでしょう。でも、だからこそ冒頭のたけし学長の言葉が響きます。
 
お利口さんじゃ時代なんか変えられねぇよ
 
いやーまたしても日清(NISSIN)さんにやられてしまいました。トップオブカップラーメン・カップヌードルだからこそのCMですね!
 
いまだ!バカやろう!コマネチ!
 
CRAZY MAKES the FUTURE.

佐村河内守さんのゴーストライターだったことのカミングアウトから、一気にブレイクした新垣隆さん。 一部ではガッキーと親しみを込めて呼...

OBAKA’s大学講師陣

機械工学部 衣装は建設するものへ 小林幸子 教授

大学生活のすべてを、大晦日のために過ごします。人の心をつかむ豊かな想像力と、それを形にするテクノロジーを学びます。

生物学部 ネットバズ動画の父 ムツゴロウ 名誉教授

いちばん大切なのは、対象への「愛」です。愛を最大化し、それを効率的につたえることで、相手との新しい関係が生まれ、結果バズ動画となります。

心理学部 危機管理の権威 矢口真里 准教授

迫り来る社会の危機と向き合い、その解決方法と柔軟な対応を学びます。ふたたび立ち上がる足腰を鍛えます。

芸術協力学部 才能はシェアする時代へ 新垣隆 教授

価値のあるものを生み出すために、そのプロセスにイノベーションを起こします。断らない技術をベースとしたCo-Creationを学びます。

自虐というか風刺というか、それぞれの紹介コメントが面白すぎます。「大晦日のために過ごします」「バズ動画」「ふたたび立ち上がる足腰」「断らない技術」 ご本人たち、よくOKしてくれましたね。感服です!
 
また新しい教授が紹介され、シリーズ化の可能性もありますし、その意味でも今後が楽しみですね。

なんか・・・この4名がとても好きになりました(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
どんどんコメントいただけると嬉しいです^o^
(アドレス入力は必要ないです)